2005年05月26日

「ちょっといいライブ」 5月25日

 2月の「新作無法地帯」に続く、お笑いライブ参戦でした。今回は出場15組がその芸を競い、観客の投票で上位3組が次のステージに残れるという過酷なライブでした。その割にはのんびりとしたライブで、出場者もそれなりに楽しんでいるかのような雰囲気が、妙な面白さを醸し出しているライブでもありました。
 実際の所、制限時間3分というのは、昔の演芸場を知っている自分としては、あまりにもTV的で一寸不満が残る時間制限でした(特に照明を落とすのは、やたら時間が気になっていただけない)。演芸の面白さは出演者の醸し出すキャラクターや、ネタの面白さであり、出演者も観客も制限時間に追われるようにして見るのが良いのか悪いのかは2度目のライブ経験ではもう一つ良く解りませんでした。出演者の数を含め、今時の演芸ライブというのは、こういう物なのでしょうか。
 今回の観客は約15名、勿論、出演者が多い方が観客動員にも結び着く訳ですが、平均すると1組につき1人の観客動員。平日、場所の悪さという条件もありますが、イヴェントとしては、ちょっと疑問の残る所でした。
 さて、出し物に関しては、出演者全員大熱演。ネタの構成やテクニック等については、もう少しというグループもありましたが、各自、それなりのインパクトがありました。そういう意味では、やたら長かったMCには一寸不満で、このような時間配分ならばMCの、なごみ堂の本ネタも、1本は見たかった所です。それにしても、また見てみようという芸人さんが多かったのはちょっと収穫でした。ひょっとすると、今の芸人さんのレベルは、結構高いのかもしれません(……ちょっとヨイショし過ぎかも……)。もっとも、ある意味、今回は3分のダイジェスト版という事で、良いとこ取りだったので、ちゃんとしたネタを見る機会があれば、結果はその時に解るでしょう。(担当:犬 大太)
出演
MC:なごみ堂
   ばんびのゾム
   うえはまだ
   ジェニーゴーゴー
   上海小龍包
   岩クレイジー
   トウテンポール
   河野淳三郎
   ネモキン
   ゼンダマアクダマ
   松山千春さん
   おーたに
   大北じゅんや
   湯川☆セイントセイヤ
   チークタイム
   ラストオーダー
posted by 13号倉庫 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

Angel Hands路上ライブ 5月14日

Angel Handsの路上ライブに行ってきた。とても楽しかった。
 Angel Handsを知ったのは、インディーズ映画監督のセンス@監督がカメラテストを兼ねて撮影してきた路上ライブのビデオを見せてくれたのが最初だった。その後、やはりインディーズ映画界のプリンス、鶴岡監督の新作「ヴィジターズ」でも、メンバーのsumieさんの演技に大爆笑した。この二人の信頼できる監督が登用したAngel Handsとは、どのようなグループなのだろうか?。と、いうわけで機会があれば、ぜひライブを見てみようと楽しみにしていた。
 当日は曇り空の寒い1日だった。午後2時からのステージという事で、早めに自宅を出て目的地に向かう。開演5分前に到着したのだが、どうやら場所を間違えてしまったらしい。あわてて池袋の西口公園に向かったのだが、すでにAngel Handsのライブは始まっていた。明るいポップな曲調。そして、楽しい振り付け。勿論、この振り付けは、単なる振り付けではなく、手話も混在しているのだろうから、かなり難しい振り付けではないかと思ったりもした。しかし、Angel Handsのメンバーは、いとも簡単にこなしているように見える。ボクには解らないが、聴覚障害者の皆さんには充分伝わっているのだろう。しかし、そんな事よりも、むしろAngel Handsのメンバーの熱気がストレートに伝わってきて、とても楽しい気分にさせてくれたライブだった。そのせいか、ドレミの唄の手話歌唱指導など、ボクとしてはとても恥ずかしかったのだけれど、とても自然に入っていけた。それもこれもAngel Handsのメンバーが醸し出す雰囲気なのだろう。
 鶴岡監督の言うように、あの瞬間、池袋には確かに天使は存在していた。1ステージ約40分×2ステージ。Angel Handsの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。教えていただいた手話は、ほとんど忘れてしまいましたが、アンコールの手話だけはしっかり覚えています。
 次回、Angel Handsの池袋西口公園路上ライブは6月18日(土)。必見!。(担当:13号倉庫)
posted by 13号倉庫 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

